想う壷13@梅田Shangri-LA

想う壷はいつもすごく素敵なメンツでツボです



かなり人入ってたよー
ってか入り口でカレー売っててちょっと食べたかった。。。

壁にスクリーンがあってなにやらこないだの想う壷音泉の映像とか流れていた模様
今日の2バンドの楽屋やリハの様子も流れた後で開演



一番手はAPOGEE(ちょっと意外)


幕が開くとステージ上の電飾が増えてて思わず笑ってしまう
そんな隙にまさかの「流星」はじまり!!
意外!!でビックリしたー
何か新鮮だなーと思ってたら続いて「GIRAFFE」!!
これもこんな序盤でやるとはービックリ
やっぱり好きなのです
台風と台風の去った後の夜空の星を思い出したのはあたしだけだろうか


とりあえずここまでの意外すぎる展開に
ドキドキしてもう全然頭が回ってなかった
あたしですが次の曲で完全にメロメロでした


あれ?こんなイントロの曲あったっけ?
ん?これはまさか!!!
そう自主企画イベント@代官山の時にやってた間野さんの新曲!!!
これやっぱりすごい好きー!!クオリティ高い!!
捕え所のない一筋縄ではいかないいたずらっ子のような曲!
メジャー以降の新曲では一番来た!!って思った正直!
まさかやるとは思ってなかったからビックリしたよー
でも嬉しいなぁ笑顔


で「DEAD HEAT」やらでワンクッション置いて
「GRAYMAN」!!
うわうわこれもこんなに早くやんの?!
今日は本当に意外すぎるなー
このままObsessionやらないかなー
と思ったけれど流石にそれはなし残念


でも今日はこの意外な曲順のおかげか音響のバランスが良かったせいかはわからないけど
もう飽きるほど聞いている(笑)「夜間飛行」や「ゴースト・ソング」もすごく新鮮に聴けたー


さらにさらに今日の「Just a seeker's song」は今まで聴いた中で自分的に一番良かった
音のバランスが良かったのかあたしの聞く位置が良かったのか
やっぱりあのコーラスのガッツリ感かなー
シンセのフレーズとかすごいフレイミングっぽいなぁとかニヤニヤしてしまったけどw
やっぱり永野さんの歌う英詞すごい好きだなー
とこの曲聴く度に思うのです


最後は久々に「Mother,I love you」からProgramの流れ
この流れやっぱり好きだー
ってかあたしたぶん「Mother,I love you」が好きだー
「Program」はぐるぐるぐるぐる
目の回るような音(前にいた男子が本当に目が回ったらしく気分悪そうにしてた)


っていうかずっと思ってたんだけど最近グッド・バイやらないよね?なんでだろ
そろそろ聴きたいのになー


うーんやっぱりAPOGEE好きだなー
どんなに人気が出てもメジャーになっても
このクオリティーの高い音楽とキラキラした浮遊感を届けてくれる限り
あたしはずっとこのバンドに恋をしつづけていくんだと思う
本当に自分でもしょうもないほどメロメロで
次はどんなんだろってワクワクしてしまうんだよなぁ
くやしいなー



セットリスト(あやふや)


流星
GIRAFFE
間野さん新曲
DEAD HEAT
Reflection
GRAYMAN
夜間飛行
ゴースト・ソング
route another
Just A Seeker's Song
Mother,I Love You
Program





続いてsleepy.ab


はい4thアルバムの中では「ユキムシ」が一番好きなあたしです(笑)
登場からマトリョミンを大事そうに持ってくる山内さんに萌え(黙って)
っていうか世界に引き込まれたという点では圧倒的にスリーピーだなーやっぱりすごいなぁ


最初インストってのがまずにくいなぁと思う
ためてためて成山さんのあの声だもん
一瞬にして氷点下の夢の中
マトリョミンがいい味出してた


sonar」はやっぱりすごい
夢に落ちた!!


割と今日は3rdからが多かったな
っていうか3rdアルバムは本当に捨て曲なしの名盤だと思う
「mass〜」はあの激しくあやしいリズム隊と山内さんのギターのフレーズに成山さんの声との対比がすごい
「四季ウタカタ」や「遊泳スローモーション」でゆらゆらそしてふわふわ
「夢の花」は何度も言うけど名曲です


「メリーゴーランド」ではギターがパイプオルガンになるんだよね
もう魔法としか思えないよね本当にすごい美しすぎる音


スリーピーのライブは今まで聞こえてた子守り歌のような轟音のような音達が一瞬にしてプツッと消える瞬間があるんだけど
それがすごく好きだ
はっと夢から醒めたみたいな感覚
何度聴いても鳥肌がたつ


APOGEEもなんかこう全部の曲の間を大城さんのあれでつなぐとかしたら良いんじゃないかと(笑)


まぁそれはおいといて
「24」を久々に聴けてすごく嬉しかったな
アンコールの時点でやるかなーってすごくわくわくしてた
「24」は曲の最後で成山さんが1から24までカウントするんだけど
あの切迫した感じがすごく好きだ
新宿の時の思い出があるから余計そう感じるのかもしれんけど(笑)
あのだんだんと激しくなっていっていきなり消えてしまう
儚さとか切なさとかそういう終わり方が好きだ



スリーピーの繊細で美しすぎるメロディに泣きそうになった夜




セットリスト(かなり曖昧)


SE:ユキムシ

sonar
mass gymnastic display
四季ウタカタ
メロディ
夢の花
遊泳スローモーション
PAIN
メリーゴーランド


アンコール
24




本当に今日は夢の対バンだったんだ!!
前に新宿で見た以来のね
本当うっとり桃源郷へと連れて行かれてしまったー


あーやばい本当にサマソニ行きたいよー
だってこの2組でるんだぜー
行っちゃおうかな東京