RUSHBALL05@泉大津フェニックス

僕はalways精いっぱいウタヲウタウ
ってことで
RUSH BALL05行ってきたぁー!!

去年はメガ神戸1人で行ったけど、今回は友達と一緒に行ってきたよ
in泉大津フェニックス!!!


ってか交通の便が悪いなぁメガ神戸は楽だったのにな
とかちょっと愚痴りながら会場に着いたのは2時ちょっと前
バス降りてから歩いてたら一色さんの声が聞こえたよ
あーぁ普通に間に合わなかったなつばき...
(ごめんなさい最初からRIZEは見る気なしです)
っでもねまぁね大好きだけどキャーキャーいわれてるつばきを見るのは
なんか嫌だったから別に良いかなって
入り口のところで「君の髭」聞けたしー☆
てかやっぱり野外のつばきは雨ですね

で中はいったらすごい人ー
後で聞いたら2万数千人いたらしいよ
今年から2ステージ制のRUSH BALL
横に二つステージが並ぶっていうおもしろい形態だったよ
だから進行はスムーズ

つばきが終わるとすぐ
Hawaian6
とりあえず後ろのシートゾーンで立ち見
最初の「MAGIC」くらいしか曲は知らなかったんだけど
男気あふれててかっこよかったよ!!
「好きなように音楽してくれ!!」ってMCでドラムの人が言ってて
なんか一気に気分がフェスモードにっ


次はROSSO
友達ともう少し前のシートゾーンに移動してガン見(笑)
スタンディングゾーンに行こうかとも思ったけどとりあえず後ろで
生チバさんだ
なんか嘘みたいだ...
あんなに憧れてたミッシェルのチバさんが目の前で歌ってる
ミッシェルはあたしの死ぬまでに絶対ライブ見たいリストに挙がってるけど
もう見ることのできないバンドで
でも今日ROSSOが見れて本当良かった!!
かっこよすぎる!!シャロン!!やばいっ!!
最近のROSSOの音源まともに聞いてなかったからちゃんと聞かなくちゃ
「BIRD」の曲も何曲かやってくれて嬉しかった
カリプソ踊るしかないのー
照井さんのベースも素敵だったなぁ

友人がずっと「ギターの人インナー忘れたのかな」って言ってたのがウケた(笑)



続いてKen yokoyama
前にスペシャのパワープッシュになってた曲しか聴いたことなかった
アニキって感じパンクでかっこよかった!!


でも途中で抜けてちょっと物販を見に...
がしかしほぼ売り切れ&長蛇の列で何も買わずに会場へ戻る


ちょうど戻る頃に勝手にしやがれが始まる
勝手もちょっとしか曲知らなかったんだけど
かっこいいなぁ〜
JAZZとかブルースとかSKAとか...もうジャンルはよくわかんないけど
swing...そうっswingしまくりっ
アダルトで且つ激しくてROCK!!
素敵だったよ〜


次はACIDMAN
一緒に来た友達が大好きなので頑張って前のほうへ
がしかしWITHOUTスタンディングゾーンね(サトマ側)
人が集まる集まる
FREAK OUT」と「アイソトープ」やって
十分あったまってから「赤燈」
かっこいいなぁ大好きこの曲!でもどうノったらいいのか迷うなぁとか考えてたら
「リピート」あーやばいとろけるもう本当大木さんの声が良すぎて良すぎて
そしてこのベースライン
サトマさんのベースとベースの弾き方が好きです
ってかベースが好きですあたし
「colors of the wind」をやって最後に「ある証明」
かっこいいすねやっぱ3ピースとは思えない音の厚み
もう芸術の粋ですな
「飛光」と「波、白く」と「アレグロ」が聞けなかったのは残念だったけど


そしてthe band apart
すっげー人気だなぁ
6月のツアー以来2ヶ月ぶりのバンアパ
モニターのまん前の原さん側に移動
あぁ相変わらずだねこの人たち
人気でようがなんだろうがもうずーっとこのスタイル
あぁ原さん気持ち悪い(笑)
まぁこの人の気持ち悪さは絶対に変わらないよね(悪口じゃないよ)
ええと「coral reef」で始まって後「higher」やってた
だいすきだーぁ あいのーてぃすのとこがすげー好き(細かい)
本当に「higher」って感じなんだよねこの曲つき抜ける感じがめっちゃ気持ちいい
あと「Eric.w」やってたあのイントロから何からやっぱりかっけー
「Eric.w 」以外は全部2ndからだったのがちょっと残念
あたしは実はシングル2つに入っている曲たちが一番すきなのだよ
それともう少し日が落ちてたらもっと幻想的で素敵だったのに
でもかっこよかったよー


んでちょっと後ろに下がってTOKYO No.1 SOUL SET 
あたしの中でSOIL&“PIMP”SESSIONSとかぶってたから(何で?)
JAZZが始まるのかと思ってたケド実際は全然ちがくて
んーとなんていうのかなダンサンブルでグルゥーヴィーで
とにかくかっこいい!!やばいこういうのすっごい好きだ
自然と体が動いちゃう感じ
スパルタとかGREAT ADVENTUREを聞いた時とおなじ様な衝撃
やられた...


続いてPOTSHOT
解散を控えてるだけあってお客さんもテンション高かったよ
あたしはまた後ろのほうで聞いてたけど
去年もRUSH BALLPOTSHOT見てたな(軽くだけど)
ボーカルさんどんどんおでこ広くなっていってるような気がするのは気のせいってことで
後ろのほうでもみんながたのしそうにおもいおもいのスカダンスを踊っていて
それを見ている私もすごく楽しい気持ちになった
ありがとうPOTSHOT


でちょっと友達と話をしながらぼーっとしてたら
いきなりよくとおるハリのある声にはっとなる
見るととステージには真っ赤なドレスの良恵嬢
素敵すぎる
なかなかEGO−WRAPPIN’のライブを見る機会なんてないからなぁ
後ろで座ってまったり見ようかと思ったんだけど
しょっぱなから「黒アリのマーチングバンド」をやられ我慢できず立って踊りだす
あとは「サイコアナルシス」くらいしか曲名わかるものはなかったんだけど
とにかくかっこよくて夕暮れが夜の闇に吸い込まれていくように
もうすっかり良恵嬢の歌声に吸い込まれていて気がついたら
あたりは暗くなって良恵嬢の真っ赤なドレスとのコントラストが本当にキレイだった


そしてバンプ
去年のRUSHBALLでいろいろ痛い目にあったので
今回は最初から後ろのほうでちゃんと藤原さんの声を聞きました(笑)
いきなり「プラネタリウム」であぁこの暗闇にぴったりだなぁって
で「天体観測」「ダイヤモンド」「embrace」「fire sign
すっごく熱くてぐわってくるライブだったんだけど
ただ藤原さんの歌声が半音くらいずれてしまっていたのが気になってしまったよ
でもそれでもいいライブだなぁって思うくらい強いライブで
やっぱり声に力があるし大好きなんだ藤原さんの声
「fire sign」のコール&レスポンスで散々盛り上がって終了
とおもったら藤原さんが

『スタッフのみなさん及び出演者のみなさんごめんなさいもう1曲だけやらせてください あとでいっぱい謝っときます』『ガラスのブルースっっ』

やっばーいなんだこれ嬉しすぎる!!!
思わぬアンコールでしかも「ガラスのブルース」で
そしてこのRUSH BALLでスタッフに謝ってもいいから歌いたいて思ってくれたことが
そこにいたみんなにとって最高のプレゼントだったと思う
藤原さんの歌声もこの曲ではちゃんと音もぴったりで
これ以上ないってくらい力強くてあぁやっぱりバンプすきだぁ〜ってなった
素敵すぎるライブだった

で次はスカパラ
機材トラブルで30分くらい遅れたよ
(この時間にバンプあと3曲くらいやれたんじゃ...)
帰りの電車を考慮して8時半まで見たら帰ろうかって言ってたんだけど
始まったらもう楽しいの何のって!!!!!
やばいなやばいなスカパラ楽しすぎるじゃん何これっ!!
途中でチバさん(Tシャツ姿)とちわきまゆみとYOUもステージで踊る踊る
つられてオーディエンスも踊る踊る
やなかーっっ

みーんな踊ってるあたしも自然に体が動いてしまう
結構後ろにいたのに本当に周りもみんな踊りだしてて
これだけの人を一気に踊らせることができるなんて
スカパラの音楽のすごさを思い知ったよ

すっごいちっちゃい子どもがお父さんに肩車されたうえで頭を揺らして踊ってる
前の何人かが輪になってモッシュしてる

音楽ってすごい
めっちゃピースフルな空間だった


フェスのスカパラはやばいって聞いてたけどホントだね
時間を忘れて踊ってたよ
初見だったけどもってかれたーって感じ
もう一回見たいーっ
今日のベストアクトはスカパラに決定!

で最後Dragon Ash
最初は見ないで帰る予定だったんだけど
やはり見たくなってしまって
スカパラのテンションをそのままに知らない曲もおどりまくる
「Fantasista」やってたよ
かっこいいなー
あたし普段あんま聞かないジャンルなんだけど単純にかっこよかったよ
しかしやはり電車の時間もあるし3曲目で惜しみつつも会場を出る
歩きながら「夕凪UNION」「crush the window」「Life goes on」を聞く
で最後の曲はあんまり聞こえなかったけどバラードっぽい静かな曲みたいだった
それが終わると花火
ちょうどバス停で待っているとこだったんだけどメッチャキレイだった
花火は会場移ってもやるんだね
良かった花火見れて

今日は本当最高の一日だったよ
楽しかった
来年も行くぞ!!!



P.S DJブースで終演後ハヤシがDJやってたらしい見たかったなぁ
前回も見れなかったから次は絶対見る あホリエテナーもやってたね
これも見たかったな