mothercoat,メイフラワーズetc...@京都NANO

ギターを持っているボーカルさんが好きです
でもタンバリンの似合うボーカルさんはもぉっと好きです

そんな感じでこんばんはshiho-goです


今日は久しぶりにライブ行ってきたよー
すげーmothercoatかっこいい!!



京都nanoは本当に分かりづらいとこにあったため案の条迷いました
どこよここ状態

途中なぜかローソンでチョコナッツまんを買う
美味
しかしそれを夕飯にしちゃうあたしを誰か止めてくれ



京都NANO狭い
ビックリするほど狭い
控え室とかない感じで
キャパ100はないよなあれ絶対

観客の半分とまではいかないかもだけど結構な数が出演者で
普通にじゃぁ始めようか的な感じで
今まで観客側にいた人がステージ(ちょっと段があるだけ)にあがって始めるみたいな


こんな狭いライブハウスは本当に初めてかも

最初は狭さゆえの内輪ノリが苦手なのでついていけず
むむむって思ってたんだけど
マザコ始まったらもうそんなん関係ないやあははーって
思う暇もないくらいマザコに見入ってしまった


写真とかほとんど見たことがなかったので
どんな人達なのか歌始まるまで分からなかった
...いや分かったよ
あのマイクの向き明らかにおかしいし
ギガさんなんだか凄く飄々としてて独特のオーラがあったし



アングル
我音
欲と望
ポトフ(新曲)
夜明けの迷子達
ガリレオ




演奏始まったらもう最初っから空気が違うのね
期待通りというか期待以上にかっこよくてびびった

ってかアンプの上に座ってシンバルを叩いてるボーカルって初めて見たよ(笑)
いやあんなに必死に(自由に)歌いながらシンバル叩いてるボーカルも初めてですけど
トキさんはものっすごく男前なベースを弾くし
ミョージョーさんすげー早弾き?だし
ナイトウさんのドラムもすっごい力強くてかっこいいし
すげーってなった


アングルはあのイントロが好きだなぁー
わくわくゾクゾクするんだよねー


我音音源で聞くよりカッコいいって思った!!
我音!!って感じ我音!!


そして欲と望聞けたのが嬉しかったなー
この曲好きだー
ギガさんの言葉すごく好き


ってか新曲がねポトフがね
これでもかってくらいかっこよかった
全然先が読めない
落ち着いて聞いてられないくらいハラハラするスリルのある曲
2ndに入るって言ってたなー楽しみだー


夜明けの迷子たちは音源持ってないから初めてきいたんだけど
すごく素敵な曲だった
最初の歌詞からガツンと来た
彼の書く詩はやっぱりすごい


ガリレオでは出たーっっタンバリン!!
途中で「母さん京都でビョークにあったよ」とかアドリブ入れてみたり
そしてコケてもかっこいいよギガさん
なんなんだろうこの曲ひねくれすぎててロックがロールしてるんだけどポップでビザール
って説明不能
すっごい好きだー
四つ打ちだしなー踊るしかないよねー
途中の部分アカペラっぽくなってたりしてかっこよかったー


MCで
「今日金閣寺に行ってきたんだけどつまらなくてますます足利義満が嫌いになりました」
「銭湯でビョークを見たよビョーク蕎麦屋さんを教えてもらった」
とか言ってたし
どんなビョークだよ(笑)


短かったけどしょうがないかー
かっこよかったしその辺は我慢だー




その後にやったメイフラワーズってバンド
こないだ髭ちゃんと対バンしててちらっと見たことがあって
その時はOCEANLANEぽいなって軽く思った記憶だったんだけど
今日改めてみたらもっとロケンロールな感じでオールディーズな感じだった
うちの弟が好きそう(笑)
ってかOCEANLANEっていうよりトライセラだな
英語で歌うトライセラうんそうだ
声もなんだか似てるし
あの赤のギブソンみるとついね(笑)
今度イギリスでツアーやるって言ってた
古き良きロックが大好きなんだろーなって垣間見える正統派な曲ばかりで
かっこよかったよー
ずっとリベンジって言ってただけあってかなり力の入ったいいライブを見せてもらいました
ベースの弦切れるわドラムスティック折れるわ すごかった
機会があったらまたみたいなって思った



演奏中にぼんやりと
ビートルズが好きで正統派ロックンロールをやるバンドと
NO BEATLESなんて曲まであって既存の音楽にあてはまらないことをやろうとしてるバンド
こんな真逆の2バンドが対バンするなんてなんだかとてもすごいことなんじゃないかと思った
ロックは奥が深い




まぁとにかく最後に物販のとこでちょこっとギガさんとお話+握手してもらえて満足ですよあたしは(ミーハー)



やっぱりギガディランという人がつくる音楽や言葉はとても強烈だなぁって改めて感じたよ
彼の書く詞が好きすぎるんだよなぁ
ひねくれてて奇妙奇天烈摩訶不思議なんだけど(ドラえもんかよ)
物凄く真理を突いていたり
非日常なんだけど物凄く日常的で
あたしの頭では考えも突かないような視点から物事を見てるんだけど
物凄く共感できたりとかできなかったりとか
よくわからないんだけど好きなんだよー
真摯なんだよなぁー嘘がない
いや彼のことだから全てが嘘なのかもしれない
っていうかそもそも真実ってなんだー??
みたいな
そんな気分になっちゃう
すごい音楽





言いたいことがありすぎてまとまらない
後で追記しよう今は眠い
とにかくmothercoat好きだ