good night!!@大阪Shangri-La


行ってきたよ!good night!!
ベベチオにCHESTER COPPERPOTにオトナモードにAPOGEEにって
素敵すぎる!!!


長くなるのでたたみます〜

Shangri-La分かりづらいと聞いていたのですが
迷うことなく到着!
中に入ってみるとシャンデリアにミラーボール!!
天井がとっても高くて何だかオールディーなアメリカンなイメージ(あたしの中で)
キャプテンズがとっても似合いそうな感じ
ここでワンマンやればいいのにーとか思いつつ
向かって右側のテーブルの付近でカシオレを飲みながら(結局酒)開演を待つ



最初はベベチオ
あー!!なんかイメージと違ったいい意味でね
なんかもっとアコースティックな感じのイメージだったんだけど
打ち込みでしたね
キセルみたいなあーゆー感じ
でも声の温かみのお陰で全然打ち込みっぽくないのね
すっごくあったかい音楽
でもあの人からあの声が出てくるのはちょっと意外だ!!
とりあえずちよこれいとが聞けて満足です
プロモを思い出しつつ胸をキュンキュンさせておりました
ベースさんのMCがかわいかった
MCもとても面白くてなんだか売れない漫才コンビみたいでした(ひどい)
CD欲しくなっちゃったなー
ちよこれいとは午後の3時〜



次はCHESTER COPPERPOT
予備知識は鍵盤の入ったバンドと言うだけだったのですが
なかなか素敵でした
でも個人的には中盤でやったボーカルさんがギターに持ち替えた
あの2曲の方が好み
って言ったら彼らの持ち味を全否定ですかね?(汗)ごめんなさい
いやでも素敵だったよ
声が誰かに似てるなーって思ってたんだけど
誰だっけなー思いだせないー
っていうか何度聞いても名前が覚えられん!!!



続いてオトナモード
なんとなく中央の2列目付近へ移動してみる

この人らも音を聞いて描いてたイメージと違った
特に後ろの二人(笑)本当にあの音源を出したバンドなのかと若干疑った
っていうかボーカルさんが可愛すぎてまずそこに胸キュン(馬鹿)
あーゆー素朴なうさぎタイプはずるいよね(何が?)
初めてライブを見たけど彼らも自分達の空気感というか世界観をライブでつくれるバンドだね
っていうかオトナモードはライブバンドですね
音源には詰め込めないものがたくさんライブで感じ取れた
さすがって感じのライブだった
ボーカルさんの声が物凄く良い
森を抜けてがやばかったね
いややばかった
何が起こったんだろうって思うくらい
ここはどこなんだろうって思うくらい
彼らの音楽に引き込まれてしまった
またライブが見たいなーって思ったよ



そしてトリはAPOGEE!!


一応セットリスト

Let it snow
夜間飛行
GHOST SONG
slowmotion
Giraffe
新曲


アンコール
Grayman


今日は何だか正直な話前半は心から楽しめなかった
しょぼんぬ
自分の気持ちの持ちようもあるかもしれないけどね
ってかLet it snowのイントロでしょっぱな間違ったよね大城さん!!
なんかそのせいもあっていつものAPOGEEワールドを作れないーって
勝手にハラハラしてしまった(大きなお世話)
その後の夜間飛行でも大城さんしきりになんか合図おくってたから
やっぱりなんか問題があったのかな?
っていうかみなさんちょっと緊張気味だった??


でも後からよく考えたらあれあたしがいた場所のせいかもしれないな
あの箱前の方は音のバランスがよくないとは途中で気づいてたんだけど
やっぱり後ろで見るべきだったかなーとちょっと後悔...


しかし!!!
やられました
キターーーっっ!!Giraffe!!!
久しぶりに聞いたあのイントロ!!
8月のRAINDOGS以来かなー

内垣さんの怪しすぎるベースのフレーズと間野さんの力強いドラミング
そこに重なる大城さんのドリーミーなシンセとゆにちゃんの流れるようなキーボード
そして永野さんの自由に伸びて突き抜けていく歌声

もーかっこいいとしか言いようがないって


一瞬にして全身の毛穴が全部開いた(笑)


物凄い暗闇を虹色の光が切り裂いていくような感覚
その光はものすごく細いんだけど強いんだ
でも暗闇も消えることがないの
暗さと眩しさが同居してて眩暈をおこしそうなほど


かっこよすぎてにやけちゃうよー
もうこっからは完全にスイッチが入って始終笑顔


ってか歌詞日本語だったんだっけか?
そういえば彼女が〜とか言ってたような気もするけど
一番最初に聞いた時は英語だったような気がするんだけどなー
あいどんのーあいどんけぁー


次は多分聞いたことなかったから新曲だと思う
また歌詞を大城さんが書いてそうな感じ
ってか途中で永野さん歌詞を忘れてたね(笑)
でも繰り返される歌詞とか(あせはじめる〜あせはじめる〜とかそんな感じ)
思い切った展開とかすごい耳に残る感じの歌でした!!



でまさかの(無理矢理の?)アンコール!!
何やるんだろーと思ったら「最近お気に入りの新曲をやります」と永野さん

まさかっ
そうっっ
Grayman!!!!!
もう何ていうかあれはもう内垣さんの曲だと思います(笑)
あのハンドクラップに全てもっていかれますよ
しかも叩き方がなんかフラメンコ風(笑)
いや最初は彼のやることなすこと全てギャグにしか思えなかったんだけど
最近まじめにかっこよく見えてきた(それもどうかと思うよ)
後半それでなくても力強いドラムを内垣さんと永野さんも一緒に叩き出す!!
(ってかこの曲内垣さんやりたい放題!!!惚)
すごーい!!!


ものすごくクレイジーでビザールでぐわんぐわんしてるんだけど
でもどこまでも突き抜けていけそうな感覚がとても新鮮
ずーっと伸びてきた一本の線が一気に放射線状に伸びていくような
一気にぶわーってぶわーって溢れてくるあの感じ


永野さんのギターも内垣さんのベースもゆにちゃんのキーボードもそんな出番ないんだけど
この格好良さ!!
ぎゃー


そして曲が終わって颯爽と去っていく永野さん
でしたが途中でコードに引っかかっていた(笑)


最初の心配なんてなかったかのように
最後は満面の笑みで終われたよー
やっぱりあぽじの音楽はすごいなと改めて実感っっ


終わって会場を出ようとしたらまたゆにちゃんが一人で物販のとこで頑張ってCDを売ってた
てかこないだも思ったんだがなんでサポートメンバーが一番頑張ってるんですかこのバンド?(汗)
ので、緊張しつつ(だって可愛いんだもん)声をかけてみる
テンパりましたがとりあえず久しぶりにGiraffeが聞けて嬉しかったことと
次はObssesionをやって欲しいということなどを伝えました必死で
そしてなぜかありがとうございますをしきりに連発してましたあたしが(意味不明)

あーっていうか新曲の題名聞くの忘れた!!!



正直なところ個人的には前回のライブの世界観や浮遊感やキラキラ感が素敵すぎたのと
今日の最初の方はAPOGEEの世界観に入りきれなかったこともあって
前回のライブの感動には少し劣ってしまうのだけど
たぶんそう感じたのはあたしが昨日あまり体調が良くなかったせいだよきっとそう
っていうかGiraffeがかっこよすぎたのでもーなんでもいいですあたしは
今日もLet it snowの「闇に飲まれるような〜」の部分の永野さんの歌い方にはやられたし(笑)
それに見に行ったほかの皆さんがとっても素敵だったという感想を持ってることがなにより嬉しいな☆





次は3月の青山月見ル君想フに行くよ!!行っちゃうよ!!
Obssesionやってほしー(しつこい)
でも本当にあの曲聴くとあたしはディズニーランドに行った時みたいな
素敵なアトラクションに乗った時みたいな
そんな虹色な気分になってしまうのです
自然と笑顔になってしまうのです
大好きなのです



とにかく月見ル君想フはとても素敵なハコだと聞いているので楽しみだー
初めて姉にAPOGEEを見せれるよ!!!!