underline@福島2nd LINE(mothercoat、メトロオンゲン...)


今日は待ちに待ったマザコのライブでしたー



待ちに待ったとか言いつつも家を出たの6時すぎだけど(笑)


マザコは20時40分からと聞いてはいたものの
こんな時間に家を出たのさ初めてだったので若干不安になる


セカンドラインに着いたのが8時15分くらい
その時点でセッティングをしてるのが違うバンドだったので更に不安が倍増する




そしてなんだか周りを見渡すと年齢層がやたら若いことに気が着く
女子高生が多かった
そしてなにやらみんなお揃いのタオルをもっていたのでそーゆーバンドが出てたんだなと
納得(そーゆー?)




カナデ

わりかし好みな感じ
ギターロック
演奏うまし
歌詞とかちょっとシロップぽい感じがしたけど
MCが元気だったのでだったのでふーんて思った(何それ)


前の方で女子高生何人かがかなり激しく踊っていたので
すごいコアなファンもいるんじゃんすごいなーと感心




mothercoat


なんか張り切って(?)一番前に移動しちゃったよ
あのSEは誰の曲なんだろうか
好きな感じなのでとても気になる


っていうかトキさんの全身赤がまぶしすぎてどうしようかと思った
素敵



いきなり犬とピアノで始まったのでビックリ
ライブでは初めて聴いたけど
何だか不思議度が増していた


アングル
最初っからもう頭の中をかき回されたような感覚に陥る
ぐわんぐわんしてるんだよー
ぐわんぐわん


パーティー
内藤さんのドラムスティックをカチカチする部分がとても好きなんだなー
ボッサ調(?)になったりとか
ポップな感じの曲


ギガさん「大阪に来てまでギターを弾かなきゃならないなんて馬鹿みたいだ」
とかあのいつものふにゃふにゃした声で言ってたねふにゃふにゃ

いやーそうかうんうん確かにね
ってえ?そうか?そうなのか....


そして今日はやたら跳んでたよギガさん
アンプに乗るわ
ドラムに乗るわ
一番前のバーに乗るわ
バーから観客側の壁に飛び移るわ
スパイダーマンみたい
今日はいつもより多く跳んでおります
みたいな
いやまだ見るの2回目だけれども...


とにかく目が離せない
離すつもりもないけどな


次の欲と望では歌詞を変えて歌ってたので
思わずにやけてしまったよ
この曲すごい好きー
大阪の人は今日もうるさいしー(笑)


ってかポトフが聴けたよーい嬉しいよーい

今朝歌詞をちゃんと見たらなんかすっごく愛しいような切ないような気分になってさ
早く聞きたくてしょうがなかったんだ


前聞いたときはハラハラドキドキぐわーってなってたんだけど
今日改めて聞いたらやっぱり展開は読めなくてハラハラするんだけど
とてもかわいい感じな印象を受けたよ
イタズラっ子みたいな
トキさんが歌う部分がかわいーなー
そしてミョージョーさんのハンズクラップを覚えたいですあたしは
終わり方がすごく好き


最後はギガさんがタンバリンを持つ=ガリレオ!!
一番踊れる
とにかく踊れる
踊るしかない
かっこよすぎるー
もー
ベースもギターもドラムも歌もタンバリンも...
なんか全てが濃い!!
あの音の必然性!!!すごいとしかいいようがない!!
楽しい!!かっこいい!!


あの後半の迫ってくるようなミョウジョウさんのギターがものすごく好き!!好き!!



さっきてっきりカナデのコアなファンだと思ってた女子高生達は
マザコの時もかなり激しく踊ってたよ!!結局誰目当てだったのかな?
そんな踊る女子高生にむけて
「君達この後ホテルにいかないかい?」
っていうギガさんはものすごく楽しそうでいい表情をしていたよ


何だろう本当に今日はマザコのメンバーがとにかくみんなとっても楽しそうだった
とってもとっても楽しそうに演奏するからつられてこっちも楽しくなってしまったよー
前回のライブより数段かっこよくなってたー!!!すげー!!!



セットリスト

・犬とピアノ
・アングル
・パーティー
・ポトフ
・欲と望
ガリレオ




メトロオンゲン

前回のマザコのライブでも見たんだけど
その時はボーカルさんの動きに気をとられてあんまり曲が聞けなかった(苦笑)
けど今回は慣れたのでちゃんと聞いたよ!!
かっこよかった!!!
2曲目にやった曲が好きだなー
ボーカルさん意外とポップでさわやかな声を出すね
っていうか紅一点のドラムさんかっこよすぎ!!!


そしてまたまた激しく踊る女子高生!!
そこにギガさんもお酒を片手に加わる


ってか女子高生と踊るギガさんて...
なんだか不思議な光景(笑)


でもとってもほほえましいというか楽しませてもらったよ



なんか最初は女子高生を見て若い!!眩しいぜぃちくしょー
っとか思ってたけど
別にどれが目当てとかじゃなくて
そこに素敵な音楽があるから踊る
彼女たちは楽しみ方を知ってるな

その心意気大事!!って思ったよ
見習おう





終演後、ザ・小心者なのでかなり挙動不審な動きをしてたと思われますが、
頑張ってメンバーに話しかけてみたよ
内藤さんとスタッフの方と少しお話ができて嬉しかった
そして内藤さんがトキさんを呼んでくれた
ぎゃートキさんとお話できるなんて!!
かなり緊張したけれど名前を覚えててくれて感激!!!


とにかくテンションが上がりすぎて何を話したか全く覚えていません(おい)
ごめんなさいミーハーで


ギガさんとはお話できなくて少し残念だったけれど(女子高生に囲まれ写メ撮影会中 笑)
本当に素敵な夜でした!!



好きなバンドは数え切れないほどいっぱいいるけど
大切なバンドっていうのはそんなにいなくて
でも間違いなくマザコは私の中で大切なバンド
改めてそう思った



3月29日がますます楽しみになってきたー
corkも凛として時雨も早くみたいなー





たとえばこれが音ならばそれは耳だろう