SUGARTRACKS#4@青山月見ル君思フ(APOGEE、木村ひさし…)

今日は姉と一緒にAPOGEEのライブ@月見ル君思フ!!




降りる駅の勘違いや強風に負けてのお茶など
何だかんだやっているうちにもう開場時間はとっくに過ぎていたので小走りで向かう(若干迷う)


会場前に着くと目の前に見たことのある人が...
ひっひっ平床さん!!
ビビビックリ!!!

いやこないだのライブ見に来てたというのは聞いてたので
「今日も来るかねー」とか姉とふざけて話してたんだけどまさかこんな早速!!
ってか高校の時あんなに憧れてた人が目の前にいるのにふーんとしか思えなかった

あっ例のめちゃくちゃ美人の彼女さんを連れておりました
見とれた...


ってそんな話はどーでも良くて



ライブハウス月見ル君想フ
中に入ると名前の通りあら素敵
二階建てでFUN J twiceみたいな階段の下にステージがあるの
とっても雰囲気の良いハコ


でも中はもう結構な人でうまっていたよ


1番手はAPOGEE


今日は後ろの方だったからステージ全部は見えなかったんだけど
とりあえず大城さんが赤タートルじゃなかったからビックリ(笑)


1曲目はLet it snow
最近ライブのアレンジがシングルの感じに近づいてる気がするな
これもすきだけど前のアレンジとか他のアレンジもそろそろ聞きたいよー
でもこの曲は名曲過ぎて困る


2曲目はタイトルわからないんだけど聞いたことあった!!
どのライブで聞いたのかなうーん思い出せない...
ポップめな曲で結構好き
タイトル知りたいなー


ででで
obssesion!!!!!
やっと聞けた
もうあたしはこれが聞きたくて聞きたくて聞きたくてずっと待ってたんだよ
あまりに嬉しすぎて泣きそうになってしまった
この曲本当に大好き
キラキラ虹色でね
自然と笑顔になってしまう


ちょっとMCをはさんで夜間飛行
永野さん最初のギターを少し間違えてたね
うまくごまかしていたけど(笑)
この曲の高揚感はものすごい
夜間飛行って具体的にはなんだかよく分からないけど夜間飛行って感じ夜間飛行!!


slowmotion
この歌もライブでは必ずやるねー
この曲は永野さんの声のよさが引き立つねー
ゆるーくまったり聞きたい
「孤独で賑わうベッドのぬくもり」
って言葉の選び方がすごいよなー


次にGHOST SONG
久しぶりに間野さんの気の抜けた「ゴーストソング」のタイトルコールが聞けたのでなんだか嬉しかった(笑)
最初は抵抗のあったサビ部分のメリハリも最近はすっかり慣れてむしろとても好きだ
とにかくあのあやしすぎるベースのフレーズは何度聞いてもあがる


そして大城さんのシンセがパイプオルガンのような音でトッカータとフーガ二短調みたいなメロディーを奏でだして
Grayman
この曲は聴けば聞くほど大好きになって行くんだよなー
今や中毒です本当に
あのドラムのリズムがたまらないっっ
あの混沌の中のきらめき
光があふれ出す感じ
すべてが好きすべてが


続いてroute another
久々に聞いたかな
やっぱりこの曲短いよね?
そのせいか他の曲に比べるとやや印象薄めかなー


そしてgiraffe
あーもうっっ
なんでこんなにかっこいいんだーっっ
このガツンと来る感じリズム隊のこれでもかというほどクールで力強い演奏にドリーミーさも忘れない鍵盤のきらめくような音
この音楽の振れ幅はすごいと思う本当に
すごすぎる!!音の力!!!


最後はこないだの梅田のライブでも聞いた新曲
見透かされる〜見透かされる〜って繰り返すあの曲
ポップよりのゆらゆらした曲
この曲もタイトルが気になるなー



やっぱり東京はホームだなって思った
MCも大阪ではほとんどしないのでね




APOGEEの音楽ってなんだかとても不思議
めちゃくちゃポップなんだけどロックで
めちゃくちゃロックなんだけどポップ
すべての楽器が自分のメロディーを妥協することなく奏でてて
すべての楽器が主旋律みたいな
永野さんの声もまるで一つの楽器みたい
言葉としてでなく音として聞こえるんだよね
何かを主張して心に訴えかける歌というよりも
そのイメージをポンっポンっと添えるだけのような不思議な感覚


そしてやっぱり大城さんのシンセの作る世界観だな
もうすごいんだ
違う世界に連れて行かれちゃう


そうだAPOGEEの音楽って小さい頃読んだファンタジーの物語の世界によく似てるんだ!!
何が起きるか予想のできないあのドキドキ感とかワクワク感
魔法使いも空飛ぶ猫も何だって出てくるあの不思議さ
星とか妖精とかのあのキラキラした感じ
かとおもえば怪獣がでてきたりとか真っ暗森とかも闇の世界もあったりする


まるで物語の世界に入り込んだみたい




姉もとっても気に入ってくれたみたいで嬉しいなー


その後木村ひさしさんまで聞いて帰ったんだけど
その間もあたしの頭の中はAPOGEE一色でした




あーもう幸せすぎる
今も余韻で顔がにやけちゃう
本当に今日行って良かった
次の新宿も行ってしまいそうな勢いだよ!!!
もう大好き大好き大好き大好き大好きAPOGEE





セットリスト
Let it snow
タイトル不明
obssesion
夜間飛行
slowmotion
Grayman
GHOST SONG
route another
giraffe
新曲





気になったこと(どーでもよさげ)
・お客さんにファンキーな黒人さんがいた(APOGEE目当てっぽい)
・ってかあたしの後ろの人も外人さんだった・堂島光平似の人を見つける(本人?)
・出口で出くわした大城さんは赤タートルだった...なぜ...