SWEET LOVE SHOWER EXTRA-FREE@大阪城野外音楽堂


それでも書くやっぱり書くまとまらないけど書く思ってること全部書く
APOGEEの部分だけやたら長いけど気になさらずに...



セカイイチ
セカイイチは野外しか見たことないけど雨のセカイイチは初めて
やたら雨もっと降れ的なことを言い出し
「雨とパーティーしよーぜ」という慧さんの掛け声から
夕景
この時間に最初っから夕景かよって思ったけど
なんだかとってもすがすがしかったので良しとします
聞いてますか お月様?をやって
3曲目タイトルはわからないけどジャジーでロックな曲をやってた
かっこいいー!!
セカイイチこんな曲もやるんだーって感心

みんなの心に虹がかかりますように
この歌は本当に名曲 なんて優しくて壮大な歌なんだろう
ってこれで雨が少し弱まった気がした
最後はカプセルこないだも聞いたけどすっごい軽快なロックで
めっちゃ楽しそうに演奏してるのでこっちもとっても楽しい!!


セカイイチの音楽って全然雨っぽくないんだよなー
似合わないって言うんじゃなくて雨を感じさせない
晴れた空の下で歌を聞いてる気分だったよ
石コロブやらなかったのが残念というか意外
聴きたかったなー



MALCO
板尾さんのイメージとこうストレートで熱いイメージしかなかったので
まず現れたその佇まいにびっくり
熱いどころか結構すかしてる感じの普通の三人でした(笑)
しかもドラムは女の子
えぇー
はじめからあの男は馬鹿なのか俺は馬鹿なのか?だっけ?をやって
最近出した曲もやってくれたよー
なんか変なラップみたいな早口で始まる曲が好きだった
MC面白いわー
なんかひたすら100万人とか200万人とか言ってたし(笑)
そんなにいませんからー
あとハンドクラップしてるときの動きがキモくてとっても良かったです
なんかずっとあたしの好きな感じじゃないかなーって思ってたんだけどさ
歌は熱いけどでもどっかなんかサラッとしてるんだよねいい意味で
いや結構好きだわ
っていうかベースさんがちょう好みでした
眼鏡をかければ完璧なのに(結局それ)
ストラップ長すぎるけどね


大山百合香

普通の女の子が出てきたぞと思ってあわてる
夏川りみとかなんかそういう感じの歌を歌っていたよ
うーん5曲中2曲モンパチのカバーってどうなのそれ沖縄だからですか?
そういえば前に話題になってたような気もする...
途中でラッパーが二人出てきた意味がよくわからなかったよ
でも沖縄愛的なあの曲は良かったね
あとあの沖縄舞踊みたいな手の動きはすごくキレイね
晴れの方が絶対似合ってたと思う


APOGEE
見事に裏切られた
これ以上ないくらい良い意味で


セッティングの段階で地球儀(カエルはいなかった)とドラが見えたので
次はAPOGEEだとすぐに確信
ってかそのドラと地球儀の前に机みたいなのがあってその上にシンセが乗ってたから
大城さんだけ一人書斎にいるみたいだった(笑)
こうディズニーランドとかでアトラクションの始まる前の部屋とそこで説明してくれる住人みたい
ぴったりだ


とかいろいろ思いをめぐらせてるうちに
どんどん自分のボルテージが上がってるのが自分
でわかったよ
ずっとわくわくしてた


最初はLet it snow
最初のほうちょっと音のバランスが悪かった?のはもったいなかったけど
のっけからAPOGEEワールド全開
生で聞く永野さんの「闇に飲まれるようなー」の部分はいつ聞いてもゾクゾクする


あたしの予想では次は絶対DEAD HEATだと思ってたんだけど

あれ違う
ん...これはまさかっ
えーobsession!!!!!!

obsessionやってくれるなんて全然思ってなかったから
あの虹色のメロディーが流れだした瞬間
物凄くビックリして動揺して感極まって泣いてしまった
自分でもそれが何の涙なのかはよくわからなかったけど
何か込み上げてくるものがあって胸がつまって...
あんな明るいメロディーのもとで泣いてるなんて明らかに変な人だったと思うけど、
やっぱり大好きなんだこの曲が
嬉しくて嬉しくて
涙は出ても顔は笑顔になっちゃうし
あたしの心は本当に虹がかかったみたいだった
なんてクサイことも今なら言えちゃう
わくわくしてキラキラ飛んでく感じ
やっぱりこの曲は素敵なアトラクションみたい


なんだかアレンジも代わって完成型っぽい感じがしたから
近々音源になるのかなーという希望的観測


もうライブでは何度も聞いてるはずのゴースト・ソング夜間飛行
今日は初めて聴いた時のような新鮮な感覚があった

カタカナ表記になったゴースト・ソングは初めて聞いたんだけど
この雨の中で雨に紅花なんてなんて幻想的なんだろう
ぼんやりした雨の世界に強烈な赤
爪を立てて赤に濡れた
私の今日の爪も赤
永野さんのギターのカッティングが淡い感じでドリーミーになったよね
前の切り裂くような激しい感じも好きだったけど


夜間飛行もなんかもう飽きるくらい聴いてるはずなのに
あのわくわく感はなんなんだろうね
幻想的な世界に今日もいとも簡単に吸い込まれてしまったよー
キラキラしてるよー


っていうか曲と曲の間を大城さんのシンセでつなぐあの感じが大好きです
その間に永野さんがギターを置いたので心の中で「来たーっ」とガッツポーズ
そしてそこから例の怪しげなトッカータとフーガニ短調(イメージね)
みたいなフレーズに変わって 今グレイゾーンにいる〜♪
そうっGrayman!!
やっぱりこの曲も大好きなんだよー
途中で内垣さんがベースを置いたので何事かと思ったらなんとドラを叩く叩く叩く!!(笑)
すごいやっぱりこの曲内垣さんの曲だわ!
あのハンドクラップ最近控え目ね
もっと前面に押し出して欲しいなーあれ好き
今日は永野さんの声も控え目だったけど
この曲のサビの高揚感はすごくって
せきをきったようにどっと溢れ出るキラキラした音達がすごく眩しくて心地いい


この曲も近いうち音源になるんじゃないかと勝手に予想というかただの希望



最後は最近お馴染の
「本当は何でもいいんだベイビー」のあの曲
あのゆーっくりと旋回するような独特な浮遊感が堪らないね
いつにもましてぼわんぼわんしててゆらゆら揺れる音に飲み込まれてしまった



初野外は雨だったけど全然雨なんて気にならなかった
APOGEEが奏で出す世界には雨なんて降ってなかった
うっとりするって表現が一番近いかなぁ酔いしれた
こんな大勢のお客さんの前でも雨の野外でもAPOGEEAPOGEEだったよ
他のどのバンドとも違う
APOGEEのライブでしか味わえないあのキラキラ感と浮遊感はやっぱりやみつきになるな



セットリスト(たぶん)

Let it snow
obsession
ゴースト・ソング
夜間飛行
Grayman
タイトル不明


いつもAPOGEEのライブ見たあとはそのまま帰りたくなります
余韻にひたっていたいので
今日も本当帰ろうかとも思ったんだけどなんとか思い留まりました



・plane
正直APOGEEの余韻で頭がいっぱいだったためあんまり覚えてません
ごめんなさい

シスターグランドラインくらいしか知らないし見るのは始めて
なんていうか嫌いじゃないんだけど
うーん別に積極的にライブ見ようとは思わないかなー
正統派すぎてちょっともの足りない感じがするな
どうやら女の子ウケがいいみたいです
なんとなく納得
でもシスターは好きだよー
最後にやってくれたー




ポメラニアンズ

光由かわいすぎるっっ
正直ズッキーさんの声より光由の声の方が好きだ
ポメってこんなダブっぽい感じだったんだねー
実はちゃんと音源聴いたことなかったんだよね
スペ中の光由しか知らないっていう(汗)
でもこうゆらゆらするの好きだな
音に合わせて体が勝手に動いちゃう

でもポメも晴れの方が似合うなー
せっかくシャボン玉舞ってたのにね
でもシャボン玉って雨でも壊れないんだという発見

シャボン玉飛ばす楽しさをアラバキで学んだので今度またやりたいなー


チャットモンチー
ボーカルちょうかわいいんだけど
何あれ何あれ
細っ 白っ ちっちゃっ
わーわーわー
あの声は罪だろ
なんていうか存在自体が可愛い
東京ハチミツオーケストラ?だっけ
うんやっぱ東京ってつく歌はいいね好きだ
新曲の恋愛スピリッツの歌詞あれは結構すごい恋愛してるねと勝手に解釈
最初のアカペラ部分すげー
ハナノユメ恋の煙しか知ってる曲やらなかったけど
いやもうなんていうかかわいいよ
それに尽きるよ
最後ステージを去るときのグダグダ感が微笑ましかったです



音速ライン
音速もやっと見れたな本当にやっと
一時期いろいろあったから見る気になれなくてねー
とにかく初めて見る藤井さんは本当に可愛かった(今日そればっか)
ってか意外とギターのフレーズとかゴリゴリなんだね
そのうえに藤井さんの優しい声がのるアンバランスさがいいね胸キュン
でもCDの印象とちょっと声が違った気がするのは音響のせいもあるのかな?
逢いたいが好き
こんな風に想われたいなーなんて思ってみたり
ナツメ逢瀬川oursongとあと街風やってたかな?
新曲の水色の街も良かったよ
最初に歌ってたフレーズはよくわからなかったけどね(笑)
夕暮れ間近ってよく使うけど切なくていいフレーズだなって思った
そう考えると音速はもっと早い時間にやるべきだ
っていうかMCがグダグダ過ぎて好感持てたよ
ワンマンの宣伝しすぎだろー
チケットが若干たくさん残ってるらしいのでみんな行ってあげてください





というわけで雨でもう本当に寒いし
ぐはぁーって思ってたけど
とっても楽しかった!!!
行ってよかった


ってかアポジーのことばっかで気持ち悪くて本当ごめんなさい...