RUSH BALL☆8@大阪城野外音楽堂

今日は絶対開演前に行こうと思ってたのに
母から電話やらなにやらで結局遅刻...

なのでO.Aの左近誠道バンドは見れず
残念


・ROCK'A'TRENCH
初見というか予備知識すらなし
後ろの方にいた彼はずっと踊っていたような気がするんだけど何の楽器だったんだろ
何かホーンの入ったDragon Ashみたいだった
キーボードさんが楽しそうに跳ねていたので楽しかった
ってかSKASKA CLUBのメンバーなのか!!!



hare-brained unity
ヘアブレ見るのは2回目かな
前見た時より音がガッツリしてた
力強くなった気がした
四つ打ちはねーやっぱり好きだな
キラキラしてるのはギターのせいなのか
でもやっぱライブハウスでミラーボールの下が似合うと思う
それにしてもベースさんストラップ長すぎやしませんか?(汗)
サヨナラトーンは聞けなかったよ
残念
っていうかキュウちゃんがキュウちゃんがめっちゃ近くにいたんだよーこの時
握手してもらえば良かったな



riddim saunter
最初の1音でやばいと思った
前にタワレコで試聴した時は別に何とも思わなかったし
♪ミュージックバーイのあの曲しか知らなかったんだけど
楽しいの
楽しませようって感じもすっごい伝わってきた
バンアパとかドーパンみたいなおしゃれで踊れる音楽
ベースさんめっちゃうまかった
すごいーあれ
あーゆー音に弱いんだよなぁ
おしゃれでスマートでキラキラしてて近未来的で踊れて楽しい
キラキラ
サックスの女の子がめっちゃかわいかった
声もきれいだったし
キラキラしてたー
ちゃんと音源聴こうと思ったよ



うつみようこ & YOKOYOKO BAND
ようこさん相変わらずパワフルでした
和田アキ子とか思い出すよね
花柄のワンピもまたパンチがあって似合っていたよ
っていうかグレート前川さんは動き周りすぎだと思うよ
というか動きがおかしいよ
つい目がそっちに(笑)
キュウちゃんやっぱりドラムうまいなあーかっこよいなー
ソウルフルでパワフルで流石!!!といった感じ
最後キュウちゃんがドラムスティックを投げたんだけど
欲しかったなーいいなー


終了後お酒を買いに外へ
チューハイ飲んでほろ酔い気分で戻ってきた



DOBERMAN
アルコールが良い具合いに回り
本日一度目の天国へ(笑)
全員柄の違うモノトーンのスーツに身を包んだ怪しげな集団登場
前にクラスの友達でドーベルマン好きな子がいてさわりを聞かせてもらったことがあったけどそれ以外は予備知識なし
なんかねー
やっぱりスカは凄い
フェスとか行くと本当にそう思うよー
楽しい
体が勝手に動いちゃう
「今日酒もってきて入り口で止められてたやつらは全員俺たちのファンだから アホばっかだろ」とかいっちゃって
かっこいいーよ
お酒が回ったのもあっておとなしい周りも気にせず踊る踊る
スカダーンス!
あれだけ思いっきり踊っておいてあたし実は一曲も曲知らないぜ!!
みたいなね
でもそこがスカの凄いところ
頭じゃなくて耳でもなくて体で聴く音楽
スカもっとちゃんと聞こうー
たのしー



ZOOT16
初見ってか東京No.1 SOUL SETの人のバンドなのね!!
スカとかファンクとかいろんなジャンルの要素をごちゃ混ぜにした感じだったDJとかいたし
楽しかったー
でもあたしはSOUL SETの方が好きだ!!
もうしわけないー



OCEANLANE
3年越しの初見でした念願の...
っていうか2人とも歌うんですね
初めて知ったよ(おいっ)
なんか演奏面というか歌がちょっとあれ?
って思う部分もあったけど
OCEANLANEの音楽はなんかこう青空が見えるよね後ろに
快晴 爽やか キレイ
すごい大好きなUKの匂いがするんだよー
Everlasting scenceは大好きな曲だから嬉しかったなー
take me homeも聴けたし
Signはやっぱりいいなー好きだなー
四つ打ちに本当に弱いわ...
All you miss聴きたかったなー
また機会があったら見たいなー



椿屋四重奏
久しぶりだなー
1年以上見てなかったからね
薔薇とダイアモンド聞いてないし(汗)
本物の四重奏になってから初めてでした
サウンドチェックの時点で安高さん
椿屋四重奏マジ最高イェーイ」みたいなこといってた
っていうか何あのヒゲは?あの襟は?そして眼鏡はどこに?
安高さんがすっかり椿屋の一員になっていてビックリと同時に少し切なくなったよ
あたしの中では安高さんはまだCiAのギタリストなんだもん
とか思ってたら中田裕二登場
いやあなたそれ狙ってるでしょ?って言いたくなる感じのセクシーな黒の服を身にまとってました
ハンドマイクの中田裕二も初めて見た

最初っから群青
っていうか後にも先にもこの曲が一番好きですよあたし
このイントロからもーうってなる
でも4人になったからかアレンジが少し変わってたね
でたぶん次が今度のシングルになるという幻惑
どーでもいいけどあのフライヤーはビジュアル系ギリギリのラインだよ
踊れ踊れー踊り子
知らなかったけどこの曲結構ガッツリロックでビックリした
で空中分解
この曲は好きだなつかしーって思ってしまった
螺旋階段はあのギターのジャッジャーンっていうフレーズが好き
トータルでやはりあたしは昔の椿屋が好きです
ごめんなさい


セットリスト
群青
幻惑
踊り子
空中分解
螺旋階段




・髭

トリが髭なんてどうしようと高鳴る胸を押さえつつ待っていたら
サウンドチェックの時にリュックとヘルメットのメッセンジャーみたいな格好した変な人が出てきたよ
と思ったらコテイスイでした
もうこの時点であたし大爆笑
そしておもむろにマイクに向かって「世の中銭ですよ!!」
いやいや意味分からんし(笑)
フィリポだけ真面目にサウンドチェックしてると
斎藤さんと宮っtea登場
宮っteaいつものようにステージ前方まできて客を煽り
いつものようにすっごい何か言いたそうなのに何も言わず去って行く
そんな姿にいつものようにあたし胸キュン(なんで?)
で最後に須藤寿登場
すごい鮮やかなブルーのカーディガンにネクタイに黄色いパンツという彼らしいサイケデリックな格好

サウンドチェックを済ませたあと
コテイスイと須藤さんだけ下がっていった

SEはなしで宮っteaが白い薔薇〜のイントロのベースラインを弾き出してライブが始まる
皆がざわざわしはじめたからどうしたんだろと思って横に目をやると
!!!
客席通路を通ってくる須藤さんとコテイスイ!!!
しかもコテイスイの手にはなぜか紫陽花の花!
しかもリュックは背負ったまんま
やってくれたぜ!!(大爆笑)
2人とも客とハイタッチを交しながらステージへ
そしてコテイスイステージに上がって紫陽花を一本投げたー
拡声器を片手に何か言い始めるコテイスイ

ステージの横のほうで何か叫んでいた須藤さんも残りの一本を拾い
投げたー

もーう何これ?(大爆笑)
そういえばARABAKIの時は枯れ枝投げてたよね(笑)
でアイル農民アイヌ商人〜ですよ
あのドロッドロした感じ
気持ち悪い!!気持ち悪い!!気持ち悪い!!
(最高の褒め言葉)


続けてブラッディーマリー!!
あのイントロを聞くだけでメーター振りきれるくらいテンション上がるんだよねーあたし
あのイントロのワクワク感たらないよ
あたしの周りはあまりのってなかったんだけどそんなことお構いなしに一人で思わず叫んでしまった(笑)
もしあたしが完熟トマトを持ってたら確実に彼らに投げつけていたことでしょう
斎藤さん気持ちわるーい(褒め言葉)


なにやら髭ちゃんは晴れバンドらしい
そういやARABAKIの時も晴れてる間にライブをやって逃げたもんね
っていうか「世の中銭だぜ」と須藤さんまで言い出して意味わかんない

次に髭は赤、ベートーヴェンは黒
ベートヴェン!!
ベートヴェン!!
コテイスイの拡声器最高!!!


で新曲
正統派ロックンロールな感じの曲だったよ
期待していたランチではなかったみたい
でもカッコいい曲だなー
うふふタイトルはなんていうのかしら?


「世の中のものはたいてい僕のいう通りなんだ」と
王様はロバのいうとおり
かわいく気持ち悪い曲だよねー
まさにキモかわいい(違)
この曲の宮っteaの動きが好き
宮っteaのベースって骨太なのにうねうねしてて
すっごい好きなの
すっごい好きなの
もうあたし本当笑顔


続けて「ダーティーな世界を見てみたくないかい?」
「大阪は最初に来た時から汚い町だなぁって思ったよ」
「汚くて僕の住んでる町とたいして変わらないよ」
「汚くて居心地がいいからいずれ結婚したら住みたいと思って
る」
「ドロドロのたこ焼きを子どもと食べるんだ」
「僕の町にはドロドロのたこ焼きないからね」
「あまり大阪について悪く言いすぎたから皆さんの賛同を得られなかったよ」
というまぁ相変わらずの流れるような長いMCの後で
ダーティーな世界
ダンスダンスフーリガンだよ
首がもげるかというほどにこれでもかというほどに頭を振りました
楽しー
なんでこんなに楽しいんだ
始終笑顔
っていうかニヤニヤ(笑)

最後に「僕はギルティだよ」と須藤さん
もうギルティって聞いただけであたしのテンションMAX
そしてあのギターのイントロを聞いた途端振りきれました
もう駄目です
昇天です
飛びはねて踊り狂って本当に楽しいの
椅子邪魔って思った(笑)
あいまいはギルティ イェーーーーイ!!!!!


終わったあと宮っteaいつものようにステージ前方まできて客を煽る
そしてステージから降りたー
目の前のお客さんをガン見
そして抱きついたー
なぜそこで抱擁?
そして再び何も言わず去って行く宮っteaにあたし胸キュン(だから何で?)


コテイスイは拡声器で「本日のイベントはこれで全て終了となります」と最後の挨拶
スタッフかお前は


ってかなんなのこの自分勝手なバンド!!
何この一体感のなさ!!
本当最高
好きすぎて死ぬ


セットリスト

白い薔薇が白い薔薇であるように
ブラッディーマリー、気をつけろ
髭は赤、ベートーヴェンは黒
新曲
王様はロバのいう通り
ダーティーな世界
ギルティは罪な奴


で帰り際RUSHBALL06本編の追加発表
髭!!!H!I!G!E!髭ちゃんだぁー
やばやばやば嬉しすぎて死ぬ

ラッシュは元から行く気でいたけど出演者固定してきちゃってつまらんなーと思ってた矢
先に!!
やだもうナイス
本当にありがとうありがとうありがとう
ブッキングした人と握手したい

エゾもひたちなかも行けなそうだし
野外の髭ちゃんもう見れないかなあーって凹んでたとこだったから
本気嬉しい
本気楽しみ


楽しみすぎて死ぬ



本当楽しかったー
なんか初めてライブ見るバンドも多かったんだけど
その分収穫も多かったよ!!
あー疲れた
髭最高!!!


次のライブが楽しみすぎて死ぬ


でも楽しみすぎるから絶対死なないよーん