「ママ・マナー」購入特典無料ワンマン ”母さん、チケット付いてきたよ”@新宿Motion

「母さん、チケット付いてきたよ」
「あらそう じゃあ行って来たら?でも終わったら早く帰ってくるのよ」


って始まったマザコのワンマン
そのままギガさんがアカペラでオセロを歌いだす
次々にメンバーが加わってアカペラコーラスで(笑)
もちろんボイパもアリw
オセロは大好きな曲なので本当嬉しかった


そのままプランクトーンポトフ 
あーもうってこの2曲は本当
笑顔笑顔笑顔もうみんな笑顔メンバーも観客ももちろんあたしも
プランクトーンプランクトーンプランクトーンプランクトーン
どーでもいいよーどーでもいいわけないでしょ
今日はとっきーさんのコーラスがいつも以上に冴えていた笑顔


アングルはいつもとはじまり方が違った
後ろの映像が曲に合いすぎてて怖いくらいだったよ
ぐわんぐわん


新曲の○△□はまさにタイトルそのままのかわいい曲だった
ぴょんぴょん跳ね回る感じ
小生意気な小学生みたいな(笑)


夜明けの迷子たちはこのひねくれ具合がずどーんと来るよね
自分のことかと思ってしまう


No Beatlesは絶対ライブで聴く方がかっこいい!!!
かっこよすぎて違う曲かと思った(笑)
ミョージョーさんのきらきらのグレッチが
ものすごい生かした乾いた音を出してて悶えた
ナイトウさんのドラムなんかすごくおもしろかった叩き方とか
うはーって思った
今日は比較的この2人をよく見ていた気がする
とにかくすごいわ


「これだけの人がみんなCD持ってると思うとうぬぼれるね」
って観客を眺めながらいうギガさん
写真をとってお母さんに見せたいって言ってた


ずっとずっと聴いてみたいと思ってたヨーグルトパス異世界
怪しくて不穏なあの感じ
胸騒ぎがするようなそんな曲
すごい好きだ わーって思った


「この曲かっこいいでしょ?」ってクリスとニック

「こーゆーのもかっこいいよね?」ってアウシュビッツオーケストラ

「困ったなーかっこいい曲しか出来ないんだよ」ってエベレスト


アウシュビッツオーケストラとか題名だけ聞いたことあって
ずっと聴いてみたくて
だってアウシュビッツだよ?どんなのかと思ったら
ワルツっぽいかわいい曲だった
でも混沌
一瞬ドラム間違えちゃったのかと思ったもん(笑)


この辺りで言葉と感情が迷子になった
マザコの音楽って全然まとまってないんだもん
良い意味で
ものすごい混沌の中にいて音の渦にのまれちゃった


ほわんほわんってかわいく笑って
でも悪戯っ子の様にチクチク刺してきたりして
なのにずーんと浸み込んで
かと思えばぐわんぐわん暴れだして
最後はどばーって溢れ出す


うーんあたしの陳腐なボキャブラリーなんかじゃとても表現しきれない
キャパオーバー
すごいとしか言いようがないよ本当すごい本当すごい本当すごい
どうしよう
こんなすごい音楽に出会ってしまった!!!



スポイトを聴きながら
なぜか死んだおじいちゃんのこと思い出してた
こんな風に思い出したのは初めてで
悲しいって思ったのもたぶん初めてだったと思う
7年経ってやっと死ってものを咀嚼できた気がした


「昔の曲を」って言ってwalkman
目的地には目的がないのってさー
うーんそーかーしんみり


雨ニモ負ケテをはじめて生で聴いたんだけど
鳥肌立った
かっこよすぎた!!
mothercoatはここからはじまりました」って
あたしもこの曲でマザコを知りました!


そのままガリレオ
いつもとは全然アレンジがちがくって
いきなり早くなったりちょっとボサノバ風味でゆっくりだったり
って思えばまた早くなったり
落ち着きがない!!(笑)最高!!
でも途中で「休憩しようか」ってギガさんが言って曲が止まった時
あたしはひやっとした
とっきーさんのベースの音がずれてたらしい
まぁ何ともなく持ち直したから良かったけど
またこのアレンジ聞きたいなー
ミョージョーさんのギターかっこええー



最後は「僕にとっていつもここはそーゆー場所であると思う」
って言って安住の地
そうかここなのかー
安住の地なんてあるのかなー
あたしの安住の地はどこなんだろー


アンコールは欲と望
ダンスリミックスver.でダンスダンス!!!

「僕は歴史が大好きで歴史をいっぱい調べたけど
いつの時代も人間は困った時は絶対歌って踊ってる
困ったどうしようってなったら歌って踊ってはい終了
それが人間だと思う」


って最後にギガさんが言ってたこの言葉をあたしは一生大切にしたいと思った
あたしは間違ってない


最後はもう一度メンバーが出てきて一本締めで終わり






セットリスト(順序はあやふや)


オセロ(アカペラver)
プランクトーン
ポトフ
アングル
○△□
夜明けの迷子達
No Beatls
ヨーグルトパス
クリスとニック
アウシュビッツオーケストラ
エベレスト
walkman
スポイト
雨ニモ負ケテ
ガリレオ
安住の地

アンコール
欲と望(ダンスリミックス)




本当に本当に本当に行ってよかったって思った
行かなきゃ絶対後悔してた
聴きたかった曲たちも聴けて新曲も聴けて
何よりもあの空間に入れて本当によかった
マザコがますます大好きになってしまった
やばい