★★2005年自分内MUSIC AWARD★★

えーと今年一年いろいろ音楽を聴いてきて
それらをちゃんと記録しておきたいなぁと思ったのでやってみました
最近忘れっぽいので記録することの大切さをひしひしと実感しております


質問は
★★2005年自分内MUSIC AWARD★★ | ++黄昏メルトダウン++
様より引用させていただきました

がしかし優柔不断なんであんま絞れてないですよあはは...
それではどーぞ



01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロをと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。
※回答者一覧に「日記のリンク」が可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。


HNは一応shiho-go(しほ号)
小学校の時のあだ名由来は不明


サイトというかブログ名はびーとめいにあ
旧ブログはよるにはほしとおんがくを
前にやってたサイト名はムノウノユクエ
全てヘルマンの曲名からとりました


着メロ(うた)は人ごとに代えてるけど
登録してない人からの電話はカーディガンズのLove foolと結構まとも
メールはくるりワンダーフォーゲルですね


02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。


パナソニックのコンポ(CD5枚入るやつ)を使ってたんだけど
調子がよくないので最近はめっきりパソコンで聞いてる
あんまり詳しくないですこういうの
聞ければよい


03.今年はどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。


数えろと?(汗)
えーとえーと...
ざっと数えて80位?(汗)
DVDは買ってないかな
レンタルはかなり少ないけど人に借りたの合わせたら
20枚はいくでしょう
姉に借りたのを含めたらもっといくなこれ


04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?


NIKKI(初回限定盤DVD付)

NIKKI(初回限定盤DVD付)

改めてくるりがすきだなぁと実感した
とっても優しくて暖かいアルバム


FAB FOX

FAB FOX

かなりポップなんだけどとにかく気持ち悪くて
こいつらやっぱりすごいっ!!と思っちゃった悔しいな


KISS

KISS

前作のほうが実は好きだったりするけど
これはこれでとっても好きなアルバムです


次点で
BUTTERFLYYou Could Have It So Much BetterPORTABLE DISCO


あとOASIS「モーニング・グローリー」はBEST3に入る勢いだけど今年発売された物でないので除きました


05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?


シングルとな...うーん

ビートルバーナー

ビートルバーナー

ものすごく好きでずっと聞いてたなこれ
どんな気分の時も無条件にあがるね
軽快でポップなんだけどゴリゴリしたロックンロールで
大好きです


君に春を思う

君に春を思う

思えばクボケンの声にやられっぱなしの一年でした
この曲が好きすぎてライブで聴いたとき泣きそうになってしまった
歌詞もすごく好き
メレンゲすごく好き


銀河

銀河

気持ち悪すぎて笑っちゃうよね
鈴が鳴ってるような本当に冬っぽい感じがするとこも好き


次点で
石コロブ

虹

ビューティフルライフ!

ビューティフルライフ!

かな


06.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。


買わなければっていうかLO-LITEとかHIGHVOLTAGEあたり買ったけどあんまし聞いてないな


07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?(シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)


スパルタ?
いやアポジさんか?
いやいやウィーザーかしら?
わからん


08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? 
そのきっかけは何ですか。


GREAT ADVENTURE
RUSHBALL☆7でタルミさんのベースと三点倒立に一目惚れした

THE MICETEETH
→SLS 2005 SPRINGで初見、その時はふーんて感じだったんだけど後日スペシャでPVを見て何か凄く好きになってしまった

ネクラポップ
→たしかスペシャのCMで「あくまのて」が流れててあーこれいいっ!!って思った記憶

RAMRIDER
→最初の出会いはあたし夢の中でした(笑)その後タワレコの試聴機にて再会!キラキラミュージック

凛として時雨
→これも試聴かな エモーショナルすぎてとにかくビビった!曲の展開が読めないし切り裂くような高い声はTHE MUSICみたい!!!


挙げたらキリないな...


09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。


レミオロメーン
粉雪とかすごいじゃないすか?
くるりも売れたよな
エルレもねービックリバンアパ


あれ...あたしの世間一般てズレてる?(汗)


10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。


数えてみたら30ピッタシでした!!
一番通ったライブハウスは心斎橋クアトロとなんばHachで4回
ちなみに次が福島2ndLINEという面白い結果に


一番観たアーティストはスパルタで6回
次がAPOGEEとアナログ魚で4回
でグレチャとフラカンが3回でした
フラカンはフェスとかでしか見たことないのに何気に多かったからビックリ(笑)


11.今年夏等の野外イベントに行きましたか? 行かれた方はその明記もお願いします。


サマソニ東京2日目
→大型フェス初体験 とにかく楽しすぎたKASABIAN前で見すぎたWEEZERやばかったOASISすごかった 細美さんに会ってテンパった(ミーハー) いろんな意味であたしを変えてくれるきっかけとなったフェス

・RUSHBALL05
→天気が悪かったのが残念だった あと去年より人がかなり多かった
でも出演アーティストが多かったのですごく満足感があったよ
初生チバさんに感激しまくった!!スカパラ楽しすぎ!!!

・音魂
→一日中休むことなく暴れていた気がする 日に焼けた(汗)UAに感動しまくった 祝!不法集会初参加(笑)


12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。


とりあえず夏フェスとミナホは除くとして...

・12/14 GREAT ADVENTURE JAPAN TOUR 2005 to the FUTURE@心斎橋QUATTRO
 とにかく気持ち悪すぎて気持ちよかった とにかくグレイトでファンキーだった
 麻薬みたいなライブだよ(笑)最高すぎます大好きです
 

・11/17 GO FOR THE SUN@心斎橋CLUB QUATTRO
   フジファブリックスパルタローカルズアナログフィッシュ
 夢のような対バン!最後のセッションまで含め本当に楽しい空間だったよ
 音楽好きで良かったーって思った!!キッスしないかー


・9/9 RIOT ON THE GRIL TOUR 追加公演@ZEPP Nagoya
 念願の初ワンマン!やっぱり売れようとなんだろうとエルレ大好きだーって思った  
 とにかく楽しくってファンもみんないい人でピースフル


・1/25 東京事変live tour2005“dynamite!”@京都会館第一ホール
 初生椎名林檎に感涙 月に負け犬とかもう...ヒイズミさんも昼海さんも亀田師匠
 刃田さんも本当にカッコいいし演奏うますぎるし、林檎さんは美しすぎるし..最高です


順位とかつけるのかなり難しい
本当にどれも楽しかったから
ここには入ってないけどAPOGEEは毎回すごく素敵過ぎます    


13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。


今年は本当にどのライブも楽しかったし良くなかったライブってあんましないなぁ
でもあえて挙げるなら

爆ひな’05@BIGCAT (キャプテンストライダム椿屋四重奏堂島孝平)
堂島孝平以外客のノリが悪すぎた あと途中にいちいち入るナレーションがいらなかったよ!!


14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか? また、印象深いMCがあれば教えて下さい。


ゲットした物↓
ポリシックスのヤノ氏のドラムスティック(in音魂)→家宝

アナログフィッシュ佐々木さんの投げたバナナ(笑)→隣の人にあげた


印象深いMC↓
あんまりMCとか覚えてない人なんだけど、
エルレのワンマンでアンコールの時細美さんが言った言葉がとても素敵だった
「ZEPPTokyoのステージに立つのが夢だった」って
この人本当にただ純粋に音楽がROCKが好きなんだなぁってすごく感動したよ


15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?


APOGEEのTシャツは可愛いです
買って後悔したっていうかスパルタTシャツサイズが小さかった(汗)
ピロウズのバスターストラップとアナログ魚の魚Tシャツは来年絶対に!!


16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?


断然フジファブの「銀河」!!
なんていうかもう強烈過ぎてそれだけで1位!!!
なんであれいきなり踊りだすの??
覚えたい...


あとモーサムの「ビートルバーナー」もかわいくて好き
エルレの「spacesonic」
Franz Ferdinand 「Do you want to」
OUTLOW「ビューティフルライフ!」
ART-SCHOOL「あと10秒で」
とかも好きー


17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。


ロキノーンジャパンは読んでる(最近はあまりだけど)
あとクイップはだいたいチェック
バイト先でワッツインとかCDでーたインロック、CDジャーナルあたりは読む

フリーペーパーならJUNGLELIFE
ヨグチャンぺの井野氏の連載とシゲールの意味不明な漫画は絶対読む


18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? 宜しければサイト名などもお願いします。


タワレコとか?
スペシャのモバイルサイトは良く見るかな
あとは大体アーティストの公式サイトに行きますが
挙げたらキリがない
一番良くいくのはたぶんAPOGEEのサイト
しかしほとんど更新されてないけど(汗)


19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。


かなり個人的な話ですが...


1.サマソニで細美さんに遭遇!

オアシス待ってる時に前にすごいこわいパンクなお兄ちゃん達いるよーと思ったら
エルレの皆様でした
テンパるあたし
テンパりながらもオアシスの演奏に大感動
この時聞いたwonderwallがもの凄く良かった最後に握手をしてもらう
細美さんとっても優しくて良い人だった
いろんな感動が入り混じって泣きそうになってしまったよ
一生忘れない出来事


2.初めてオールナイトのDJイベントに行った

けいこさんに誘われてエルレのワンマン後に行ってきました
DJイベントって初だったんだけど寝るのも忘れて踊りましたっ
ちょー楽しかった
細美さんの選曲がものすごくあたしの好み直球で
ホリエはマイナーすぎだったけどチェッカーズユーミンは良かった(笑)
片平さんは本当に盛り上げ上手でツボを抑えてたなー
また行きたいー
けど1/6チケ抽選ハズれた...


3.APOGEEのライブ全て

関西のライブは去年のミナホ以来全部行ってます
東京とかにも遠征してしまいたいくらい好き
CDの雰囲気とはまた違った力強さやあのキラキラした感じが本当絶妙
永野さんの声も素敵すぎてメロメロです
アポジさんのライブは本当に笑顔になれるんだよなぁー
Obssesionとか早く音源化して欲しーよー


20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)
がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。


1、ヘルマンの活動停止

あたしの最愛のバンドがついに活動停止してしまいました
2人が脱退してから音楽性も変わったし予想はしてたけどね
最近はライブも行ってなかったし
でもやはりショックです
平床のバカっっ!!!


2、東京事変から昼海さんとヒイズミさんが脱退

これも本気で凹みました
天才肌で椎名林檎に負けず劣らず華のある2人が脱退しちゃうなんて...
個人的にとても大好きな2人だったので
ヒイズミさんのつくる曲好きだったし
あー新メンバー正直ピンと来ない(汗)


3、スーパーカー解散
めちゃめちゃ好きってわけじゃなかったけど
なんかやっぱりさびしいものですね
みんな解散しちゃう...


21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で特に好きなアーティストがいれば教えてください。


・mother coat
いつもお邪魔しているサイトさんに、チラッと書いてあったんだけど雨にも負けて風にも負けてっていうフレーズがすっごい気になってしまったので
負けすぎだろうと(汗)


フィッシュマンズ
今年はいろいろとイベントとかもあったせいかもしれないけど
多くの人がフィッシュマンズのことに触れていて
フィッシュマンズを全然知らなかったあたしも
ちゃんと聞かなきゃって思った
素敵な音楽は色あせないね


22.「音楽配信サービス」が賑わった一年でありましたが、アーティストの新曲がWEBでいち早く聴けたり、先行ダウンロード出来たりすることについてどう思いますか? また新曲を聴きたいが為にそれらを利用したことがありますか?


音楽が手軽に気軽になるなと思った
良い意味でも悪い意味でもね
興味はあるけど実際利用したことないです


23.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/電話等)また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。


うーんいろいろだなぁバンド予約が多いかな先行とかも最近は頑張ってるけど
とれなかったらオークションとか掲示板とかで探します


24.貴方にイベントでのDJ依頼が来たとして、人を躍らせるプレイリスト(持ち時間30分)を考えてください。


これ本気で迷った
スパルタとかフジファブとかテナーとかいろいろ考えたんだけど
結局↓


「BGM」アナログフィッシュ
「Doyou want to」Franz Ferdinand
SignOCEANLANE
「Jerk it out」caesars
「ユメデアエルヨ」RAMRIDER
「GREAT&FUNKY」GREAT ADVENTURE
「one,two,three,four」Hermann.H&The pacemakers


思いっきり自分の趣味です
ってか結構ベタだな(汗)
もし気に入ってくれた方いたらイベントに呼んで下さい(意味不明)


25.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。


洋邦一組ずつ...


GREAT ADVENTURE

衝撃でした!!
あんなすごいライブ見たことない
変態万歳(笑)
タルミさんのベースとベルボトムにめろめろです
あとグレチャはお客さんも最高でした
今度はみんなで三点倒立しましょう(無理)


WEEZER

今年はWEEZERに持ってかれました
すごくピースフルな気持ちになれたよ
サマソニも来日公演もどっちも最高でした
どっちもあたしにとって忘れられない大切なライブです
ありがとうリヴァース


次点→くるり
素敵なアルバムをありがとう
大好きくるり


26.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。


難しすぎる...
えっとOASISの「wonderwall」かなぁ
今年発売とかじゃ全然ないんだけど
やっぱり1曲選べって言われたらこれしか思いつかない
大好きなんです
サマソニが忘れられないんです
前奏だけで泣きそうになる
本当素敵な曲


27.2006年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。


アポジさん!!!
APOGEE APOGEE APOGEE!!!!(しつこい)
理由は素敵な音楽を作っているからです
素晴らしいです


そして髭とグレチャがともに楽しみな存在です



28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?


いやたぶん飲み会の予感...


29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。


いっぱいライブに行ったしフェスも行ったし「あたしは音楽大好きなんだよー悪いかっっ」て開き直った年だった気がする

あと聞く音楽が微妙に変わって自分の好みがわかってきたかな
好きな音楽の幅が広がったと勝手に思いたい

来年の目標は
ライブ行きまくること...
というよりも行きたいと思うライブに行く!
で一つ一つ思いきり楽しむことですねー


30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません


髭ちゃん行きたいというのが正直なところ
でもわかんない