バンドバトン

id:kk202さんよりバトンを受け取りましたーっ(結構前に)


好きなバンドについて語るというバトンなんですが、
ヘルマンかアポジーという指令をいただいてめちゃめちゃ悩みました〜
でも質問の内容的にやっぱりここはヘルマンで行きたいと思います!!


バンド→Hermann H.&The Pacemakers(活動停止中)


1:好きなメンバー2人

・平床政治(G)
あたしがメガネにはまるきっかけとなった人
でも実はそんなにかっこよくな(以下略)
長身細身帰国子女でギターの下手なギタリスト(笑)
ヘルマンの英詞担当だったんだけど2003年12月のライブを最後に脱退(涙)
その後はヘルマンのドラム梶山とcheeseを結成しインディーズで細々と活動してます

冷蔵庫の中からマシンガン出てきたり、人類全員がOHP取り付けてたりする彼のぶっ飛んだ世界観が大好きです私は
ヘルマンに特に彼に出会ってものの見方や考え方が根本的に変わったなぁっと思う
ヘルマンに出会ってなかったらこんなに音楽にはまったり、ライブに行きまくったりすることもなかったんじゃないかなぁ


・若井悠樹(W)
コーラスでもなくダンサーでもない謎のパートウルフ
しかも初期の頃は演奏中ステージ上をフラフラしつつ酒を飲んでるだけだったらしい
なんであんな変なジャージが似合うんですか??
どうしてどこか昭和なにおいがするんですか??
もはや存在自体が謎(笑)
けどウルフがいることがヘルマンのヘルマンたる所以って位大事なパート
意外と腰の低い良い人でもしかしたらヘルマンの中で一番普通の人かもしれない



2:好きなメンバーに一言

・平床さんへ
ヘルマンが活動停止したのは平床さんのせいだ!!
あなたがあんな時期に脱退なんかするからいけないんだっっ!!
Cheeseも対して活動してないし!!
あたしは平床さんのいたヘルマンが好きでヘルマンの平床さんが大好きだったんだよ


・ウルフへ
今何をしてるのかとても心配です
職はあるのかしら...
っていうかジャージ!!!



3:思い入れのある曲3曲とその理由

思い入れねぇ...みんなあるよ


・靴底
この曲は本当名曲でいつ聴いても素敵なんだけど
平床さんが脱退する前最後のライブでやっていた靴底が圧倒的だった
代表の歌声がいつになく熱くて切なかった
後から考えたらこのときはもう平床さん脱退すること決まってただろうし
そういう気持ちもこめて歌っていたのかなぁって思って胸が締め付けられた
このときのライブにいけなかったことが今でもあたしの心残り



・Runaway song
ロキナウでヘルマンを知ったあたしですが
同時にはまった姉がHEAVY FITNESSを購入して来たので聴いてみたら
この曲にノックアウトされ好き度200%増しになったのです姉妹で
ヘルマンの中でも1、2を争う大好きな曲!!
平床さんが流れるような英語で歌う(叫ぶ?)部分がものすごく好きです
かっこよすぎる
日本語訳も投げやりな感じがとってもいいーっ
ヘルマンらしい1曲です
初めて行ったライブでこの曲2回聞けてものすごく嬉しかった記憶
ちなみにこのライブは姉と母も行きました(笑)母もヘルマン好きだったんですよ



・グッドタイミング
3曲目はすごく迷いました
本当に思い入れのある曲が多すぎてどの曲もみんな好きで...
だからこそあえてこの曲を選びました
あたしはこの曲があまり好きではありません
いまだに聴けません
この曲が入ってるポッピン・ギャラリーというアルバムは
平床さんが脱退してから最初のアルバムなのですが
考えすぎなのかもしれないけれど歌詞が平床さんに向けたものばかりだし
明るい歌もなんか空元気にしか思えなくて
好きだけど痛々しくて聴いていられないのです
なんの知識もなく聴いたらたぶんすごくポップでいいアルバムだと思うんだけどね
あるいみでものすごく思い入れが強いんです「バリア」って曲も同じく...



4:このバンド以外で気になる(よく聴いている)バンド

いっぱいいるよ
ヘルマンの後輩のAPOGEEでしょ
髭ちゃんスパルタ、アナログフィッシュGREAT ADVENTUREとかが特に最近熱いかなぁ
ってこれ全部ライブが好きなバンドだな
このほかにもいーっぱい好きだなぁって思えるバンドがいます

ヘルマンの代わりなんていないけど負けないくらいあたしを楽しませてくれるバンド達に
出会えたことは本当に嬉しい



5:次に回す5人と、バンド

ここでゴールとさせていただきます
毎度のことながらとめちゃってすみません!!


でも私のことお友達と思ってくれてる人でこれやりたい人いたら言ってください
お題出しますんでー