東京事変DOMESTIC! Virgin LINE@大阪城ホール

行ってきた!!東京事変 顔見世ライブ!!
私のスーパースター


大阪城ホール思ってたより全然広かったよ!!
ビックリ!!
去年行った京都会館の何倍だろう....
ってかくるりここでやってたのかと思いすげーってなる
と同時に彼らは磔磔でもやっちゃうなんてって思ったらやっぱりすげーってなった
くるりについていろいろ考えつつ席へ(笑)


チケットギリギリで譲ってもらったから文句は言えないんだけど
アリーナ席の一番後ろだった(笑)
ステージほとんど見えないし椎名林檎は小さいまめみたいだった
でも圧倒的な存在感と世界観で一番後ろのあたしでも遠さは感じなかったのはすごいと思う



っていうか最初から葬列ですよ!!!!えーっえーっ
不意打ちどころか全く予測不能な始まり方に戸惑ってると、
さらにあの厳かな雰囲気の歌の途中で
いきなりうさぎの耳をつけた少年少女がゾロゾロと登場し合唱(?!)
いやでもこれがまた綺麗な声でビックリ!!


群青日和もボッサ風でまた途中で合唱が(笑)
2曲歌って彼らは退場(笑)


虚言症はやっぱり大好きだなぁって
中学の頃この歌に何度救われたことか
イントロを聞いただけで涙が出てきた
今日はポップなアレンジだったけどね 



化粧直し
は素敵な歌なのだけど
今のあたしには少し残酷です


秘密は力強くてかっこいいー 林檎節です
やっぱりこの曲は好きです


丸の内サディスティック僕らの音楽の時と同じボサノバ風アレンジでかわいい感じに
去年もやってたけど去年とは全然アレンジが違いました


スーパースターはものすごく感動しました
もともとすごく好きな歌ではあったのだけど
マライアのHEROの歌詞を否定していた椎名林檎が出した回答がこの曲なんじゃないかなって思ったよ
こんな言葉が椎名林檎の口から聞けるとはなー


歌舞伎ではスクリーンに文字が移しだされ
メンバー紹介かっこよく決めます
でもステージあんまり見えない(汗)


そして次は聞き覚えのあるあのイントロ!
そう修羅場!!!と思ったらスクリーンにはサービスの文字
え!!驚いてる間にそのまま流れるように本当にサービスが始まったからさらにビックリ
しかも全員が拡声器を持って順番に歌い出したからさらにさらにビックリ!!
皆さん歌もお上手で
あの振り付けは覚えたいところ


そしてきたよーお母さん
喧嘩上等!!
ヤバいかっこ良すぎるって大好き
ロック!!最初のセリフはもちろん拡声器で!!


夢のあとは去年もアンコールで聞いた気がしたけど
CDで聞くより生の方断然良い
椎名林檎の歌唱力に圧倒される


母国情緒ではキュートさたっぷりに全員でマーチングのように行進してたよ


修羅場
はadult ver.の方をやっていました
個人的にはシングルverの方が好きだ


手紙は生で聞いたらものすごく良くて椎名林檎の歌声に感動


最後は透明人間
大好きだけどやはり前のverの方が好きだったりしますあたし
adultverはなんだかポップすぎます
それでも泣いたけどね師匠のウッドベース素敵




セットリスト(一部あやふや)


葬列
群青日和
虚言症
化粧直し
秘密
丸の内サディスティック
スーパースター
歌舞伎
サービス
喧嘩上等
ブラックアウト
夢のあと

母国情緒(幸福論のメロディー入る)
修羅場(adult ver)
手紙
透明人間


EC-1 落日
EC-2 恋は幻
(エンディングで『雪国』ボーカルレス)






今日はデュッセンバーグの出番はなし
残念


何かでも正直な話
良いライブだったけど去年のライブの衝撃にはかなわないなー
いろんな演出があって面白かったけど今日のはショウって感じ
前回はライブだったと
ってか椎名林檎にはギターを持ってて欲しいんだよねあたし
拡声器を持って歌う姿が好きなのよ

あと新メンバー伊澤さんのピアノは良くも悪くもうますぎるんだよなぁー
ものたりねぇー


バンドは生き物なので変化するのはしょうがないしそれはわかってるけど
あたしが好きなのはロックな椎名林檎なんだなって改めて思いました
実際今日一番テンションが上がったのは虚言症のイントロを聞いた時だったもんなぁ(笑)



しかし素敵だったのは事実だよ
魅せられました
華麗なドレス姿に
圧倒的な歌声
そしてネコ耳姿(萌)


結局なんだかんだ言ってもやっぱり彼女にはずっと歌っていてほしいなと思う
好きすぎるからいろいろ望んでしまうんだよなー
やっぱり大好きです
中学の時からずっと変わらずあたしの教祖です


次のツアーどうしようかはまだ迷ってるけどね