MUGEN@梅田shangri-la

待ちに待ったAPOGEEライヴ!!
といっても前回のライブから10日しか立ってないけどね...


ぶらぶら梅田周辺で買い物したりタワレコ見たりしてから会場へ


シャングリラに入ると開演10分前にも関わらず人もまばら

あたしはといえばあまり体調よくなかったくせに
飲んだカシスグレープフルーツが回って開演前から眠くなる
(学習能力なし)
でもライブハウスで飲むお酒が好きなの星


なんか前のシャングリラの時にも見かけた人がチラホラいたよ



眠いのもあって最初は後ろのほうでひっそり見てました



・シカダフィールズ

なんか渋い感じのブルースとかカントリーとかサイケなにおいのするロックをやってた
結構平均年齢高そうなオヤジロックバンドでした
かっこよかったよ



・クリエイターズコンベンション

インストジャムバンドこれがなかなかかっこよくて
ブラックムービーっていう曲がなんかスッゴい好きな感じだった
自然と体が動いてしまうブラックミュージック
インストでも楽器が歌ってるのは好き



APOGEE

音響のこともあるしそのまま後ろで見ようかとも思ったんだけど、こらえきれず前へ(笑)

大城さん一人キャプテンズみたいな格好をしていたよ
王子街道まっしぐらですね
地球儀は相変わらずでしたがカエルは最近見ないね
お留守番かな



セットリスト

A.P.G.
夜間飛行
タイトル不明
DEAD HEAT
ゴースト・ソング
route another
Grayman
Let it snow




なんとなく今日やりそうっていう予感はあったんだけど本当にやったよA.P.G.
すごい久々に聴いたな〜
なんかアレンジが大分変わったような気がしたのは久しぶりだったからなのかどうなのか
これからはじまるよーってワクワクするんだよね〜
この時点でテンションあがりまくり


続けて夜間飛行
相変わらずドリーミーでキラキラしてる
しかしなんか前回と同様シャングリラの音響と相性が悪いみたい(?)で
永野さんの声がぼわーってなっちゃってもったいなかったな
やはりシャングリラは後ろで見るべきだね

っていうか曲終わった後の盛大な拍手や歓声の中
ちょっと照れつつ嬉しそうに「ありがとう」と言った永野さんに
うっかりキュンとしてしまったのはあたしだけではないはずだ
ないはずだ!!


次に見透かされる〜のあの曲
本当はなんでも良いんだベイビーのあの曲
聴けば聴くほど好きになっていくんだよなー
ずっと身を任せていたいと思うくらい心地いい
ゆらゆらふわふわぐるぐるぼわーんぼわーんって感じ


続けてroute another
行き詰まったら別の道
行き詰まってもやめないで

大城さんのシンセがピコピコ言っててそこがサビなのかなー
なんか短いけどはっとする曲だよね
っていうかこんなにコーラスガッツリだったっけか?(笑)
歌詞はほとんどないけど楽器が歌ってるので好き(二回目)


唐突に始まったのは
低音がずっしりくるDEAD HEAT
テンポがだいぶ早くなった気がしていたのは気のせいかもしれない
と思うくらい今の速さが好き
関西でやったのはいつぶりだろう?
すんごい前に聴いた気がするけど
ってかね間奏がスッゴいかっこいいの
特に間野さんのドラムがこれでもかってくらい力強くて素敵
すごくポップな印象のある曲だけど物凄くロック


そしてゴースト・ソング

あめにべにばなーのコーラス部分で
鳥肌たった
見た目もやってることもてんでバラバラな5人が
このサビの部分だけ全員がマイクに向かってコーラスに集中するっていう一体感
思い出すだけでゾクゾクする
本当にゴーストソング何度聴いても飽きない
ゆにちゃんのコーラスの醸し出す透明感がすごく綺麗


っていうか今更気付いたんだけどさ
Grayman始まる前に必ず大城さんがシンセを弾いて荘厳な雰囲気になるのを
あたしはずっと曲と曲の繋ぎ的なものだと思ってたんだけど
それもGraymanの一部なのかな?
どちらにしてもとにかく大好きだあの始まりかた
永野さんがギターを置くとワクワクします(笑)
あのシンセのフレーズと内垣さんのハンドクラップと間野さんの軽快なドラムをどうにかして
怪しくってかっこよくってかっこいいの(ボキャブラリー少な)

あたしの全細胞が全く同じリズムを刻んで全く同じフレーズを歌っていた気がするよ
そんな気がするよ
楽しい
サビ前にくるぞくるぞーってなるあの感じ
一人で勝手にドキドキしてしまった
でサビでぶわーって全ての光と感情が溢れ出すあの感じ
他のバンドでは絶対に味わえない感覚
キラキラ笑顔になっちゃうんだなー

今日もやはり内垣さんが最高にクレイジーな感じで
ベースを弾いてるというよりベースで遊んでるというよりベースと遊んでました
そして間野さんの気の抜けるようなタイトルコールはゴーストソングだけじゃありませんでした(笑)


最後はLet it snow
最近は一番最初にやることが多かったし、今日はやらないのかなーと思ってたからビックリ
大城さんのドリーミーすぎるシンセをどうしてくれようって思うよ毎回毎回
素敵すぎてため息がでる
うっとりする
あの音奏で出した瞬間違う世界に連れてかれるんだよ
この曲で終わるのってなんか好きだ




っていうか明らかにアウェーなメンツだったよね(苦笑)
内輪で盛り上がりすぎていたし
APOGEEだけ明らかに浮いてた感が


でも、メジャーにいったこととこないだのEXTRA FREEとでかなりAPOGEE目当ての人多かったよ
やっぱりメジャーの力はすごいというより
APOGEEの音楽はすごい



で帰りにタワレコでCDを買ってきた

バンアパANAの新譜と何やらあれこれいっぱい買って来たけど


当分APOGEEしか聞かないと思うよ
本当に大好きです
6月29日の東京でのライブ8割型行く気でいます
次に関西来るまでなんて待てない